TOP / 診療案内 / 小児科

小児科一般診療

当院の医師は全員、小児科専門医です。0歳の赤ちゃんから、大人になるまでの病気全般について診療をおこないます。
はな、のど、おなかなどの急性疾患や感染症をはじめ、目や皮膚のトラブル、慢性疾患としてアレルギー、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、便秘症、夜尿症などの長期的にフォローが必要な疾患の診療をおこないます。
乳幼児の栄養相談、離乳食の進め方、身長や体重相談など、お子さまのことでお困りなことがありましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。
また、ワクチンで防げる病気の予防に積極的に取り組んでいます。予防接種の種類も増えておりますので、いつ予防接種を受けたらいいか分からないなどのご相談もお気軽にご相談ください。

アレルギーについて

気管支喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎だけでなく、ダニ、スギ花粉症の舌下免疫療法、食物アレルギーの検査、診療をおこないます。アレルギー疾患でお困りの方は、ぜひご相談ください。

夜尿症(おねしょ)について

5歳以上で月1回以上の夜尿(おねしょ)が3か月以上続く場合「夜尿症」と診断されます。抗利尿ホルモンと呼ばれる、排尿を制限する脳ホルモンが十分に分泌していないため夜尿をしてしまう場合がほとんどですが、脊髄や腎臓などの病気が夜尿症の原因になっている場合もあります。当院では生活指導、投薬などを利用して、お子さまにあった治療を行っておりますので、ぜひご相談ください。

夜尿症(おねしょ)について

低身長(成長ホルモン)について

子どもの成長発達には成長ホルモンを始めとするホルモンの分泌に加え、睡眠、栄養などの要素が深く関わっています。低身長の診断に必要なホルモン分泌刺激(負荷)試験という検査を外来でおこなっています。お子さまの身長がまわりの子どもに比べて低いのではと悩まれている方は、ぜひご相談ください。

ご予約はネット予約またはお電話で承っております。